Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

菜園だより'20 ⑥ 絹さやの花

先週と今週で1日ずつ庭と玄関先の草取りをした。涼しい日を選んでやったのだが、3,4時間、中腰の姿勢を続けるとさすがに腰にくる。刈った草の山が五箇所。来週水曜日のゴミの日に捨てる予定。木の下にドクダミなどが、まだけっこう残っているが、知らないふりをするつもり。

汗をかいて、去年までだったら夕食のビールやワインが楽しみだったが、前にも書いたとおり、今年はビール一缶に制限しているため、ちょっともの足りない。でも、これも修業である、なんてね。(そのうち、気が向いたら、後日談を披露します。)

2,3日前から、絹さやが花をつけ始めた。一週間もすれば、収穫できるかもしれない。

f:id:pakku:20200612160946j:plain

株自体は成長途中だけれど、なかなかいい感じだ。トマトもけっこう順調に育っている。それがこれ。

f:id:pakku:20200612161301j:plain

今年はなかなかうまくゆきそうな感じだ。あくまでもこれからの天気次第だけど。

コロナ騒動もウィルスと共生するしかなさそうだし、もうすこししたら、きっとインフルエンザと同じレベルに落ち着きそうだ。

自由に外で活動できる日が早く来ることを祈って、野菜に水をやる毎日である。