Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

菜園だより'20 ⑤ 風よけ外しと支柱立て

昨日、一昨日と気温が28度近くあり、夜も蒸し暑く、体の調子かおかしくなりそうだった。まだ、6月の初めなのにね。

天気予報を確認すると、今日は気温が24度くらいで、風も弱いということなので、畑の苗の風よけをはずすこととした。

1時すぎに作業開始。

まず、ビニールの風よけをはずし、次に支柱を立て、最後に苗の根元に猫よけのドントキャットを設置して終了。けっこう手間がかかる。

途中から日が差してきて、汗が噴き出す。真夏でもないのにいやになるね。

2時半くらいに全ての作業を終えた。こんな感じ。

f:id:pakku:20200602172620j:plain

f:id:pakku:20200602172751j:plain

上の手前の、花が咲いているのがミニトマト。奥にはピーマンとシシトウが植えてある。

下はキュウリの苗。まだ小さい。うまく育ってくれるといいのだが。強い風に弱いので、いわゆる馬糞風(北海道では春先の強風をこのように呼ぶ)はかんべんしてください。

庭で一休みしていると、赤と白の牡丹が満開だ。

f:id:pakku:20200602173934j:plain

ここ数日の好天で、あっという間に咲いて、見頃が非常に短いのが残念だ。

あとは、なるべく見ないようにしている雑草をなんとかしなければならない。今週か来週にでも手をつけようと思う。ちょっと憂鬱だけれど、これが終われば、あとは夏まで、野菜のできるのを待っていればいいことになる。がんばらねば。