Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

菜園だより ④ 苗の定植

天気も回復したので、今日は野菜の苗を植えることに。

苗購入のため、10時前にジョイフルエーケー大曲店へ向かう。

意外とすいていて、ラッキー。

例年通り、ミニトマト2、黒サンゴ(キュウリ)2,たかのつめ1,ピーマン1,ししとう2を買う。昨年はキュウリの接ぎ木苗が買えなかったが、今年は運良く手に入った。また、トマトは千果とこあまちゃんのラインナップ。特にこあまちゃんカゴメブランドで甘いらしく、楽しみ。まあ、うまくいけばの話だけど。

昼食後、植え付け開始。1時間半ほどで、風よけも設置終わり。

完成形はこんな感じ。

f:id:pakku:20190522174506j:plain

勢いづいて、ついでに、ラディシュや大葉の種まきまでしてしまった。

日が差すと、気温がけっこう高く、大汗をかく。1キロくらい体重が減ったか。

いいことだけど、夕食のビールで戻るのもいつものこと。体を使っただけ良しとするか。

結局、4時過ぎまでかかってしまった。今年は天候に恵まれて豊作でありますように。

そういえば、庭はツツジ類が満開。

f:id:pakku:20190522175733j:plain

右側に見えるボタンももう少しで咲きそう。春だけは、庭に木を植えた死んだ親父に感謝しなければ。これで、雑草がなければ最高なんだけどね。

ということで、これから肉とビールと赤ワインをいただこうと思います。また、8時には寝てしまうね。