Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

菜園だより ⑥ ラディシュの収穫

昨夜、新潟、山形で大きな地震があった。最大で震度6強。昨年9月の北海道地震の記憶が脳裏をよぎった。どうやら、今のところ甚大な被害がないようで、一安心。昨年、私たちが体験した、ライフラインが何日か切断されたような状況にならなくて、とてもよかったと思う。

さて、畑の話。

数日続いた低温と強風がやみ、今日はよい天気。作付けした野菜に追肥をすることにした。ピーマンやトマトなどが、小さいながらも結実しはじめており、少し気になっていたのだ。

ついでに、ちょうどいい感じに育っていたラディシュを収穫。

f:id:pakku:20190619170748j:plain

今年もピクルスにする予定。

一週間前から、絹さやや、プランターに植えた葉ネギもとれはじめ、なかなか順調である。

特に、新鮮な絹さやの味噌汁はおいしい。あっ、これは手前味噌か。

このまま天気がよければ、7月にはおいしいものがたくさん食べられそうだが、どうなることやら。こればかりは天に祈るしかない。