Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

シャクヤクが咲いた

昨年は植えたばかりで一輪しか花をつけなかったシャクヤクが、数日前に開花した。

今日は2輪咲いているが、まだつぼみがたくさんあるので、しばらくは楽しめそうだ。

畑に目を移してみると、ようやく絹さやが花をつけはじめた。

株自体はまだ半分も成長していないが、一週間もしたら初収穫ができそうだ。

さて、我が家は築25年を過ぎて、あちこちに傷みが目立ってきた。経年劣化だから、しょうがないのだが、3月から水回りの修理を2カ所。そして、ついに台所のレンジフードが動かなくなった。取替工事を発注して、とりあえず窓をあけて調理している状態。あたたかい時期でよかった。

コロナ下で商品の調達に時間がかかるかもしれない、といわれて、ニュースで知っていたことが、自分の身に降りかかるとは。早く、工事ができるといいのだが。レンジフードで打ち止めにしてもらいたいものだが、どうなることやら。

退職して、今まで、遊んでばかりいたことをすこしだけ後悔したけど、今更しょうがないよね。楽しかったし。

でも、お金はある程度、残しておかなきゃという現実的なお話でした。年を取ったみなさまも気をつけてくださいね。