Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

北海道神宮からの贈り物

一昨日(14日)から、北海道神宮祭が行われている。新型コロナのせいで、3年ぶりの開催だ。例年の半分以下だけれど、露店も出ているようだ。

私の妻が参加している人形浄瑠璃のグループも、例年呼ばれていて、昨日、三番叟と鷺娘を奉納した。

夜遅く、帰ってきた妻が、神宮からいただいた品々がこちら。

右側にあるのが、北海道神宮の森でとれた梅で作られた梅酒。

入っていた箱もなかなかしぶい。

妻は酒を飲まないので、結局、私が飲むことになる。ありがたいことだ。

ここ数年、とても暗い日々を送っていたので、これを機会に普通の日常が戻ればいいのだが。

このお酒は神様から与えられたものなので、大切に少しずつ味わおうと思っている。