Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

庭に咲く変な花々。オオウバユリなど

今日は昼から、先週末に頸動脈粒の手術をした妻のお父さんのお見舞いで病院へ。全身麻酔で6時間の手術をしたわりに元気そうで一安心。昨日で点滴もはずれ、週末にMRI、CTなどの検査を受け、状態を確認して、状況がよければ来週中にも退院できるとのこと。なにもないことを祈りたい。

さて、我が家の庭に生存しているあまり見ない植物をご紹介します。

まずはこれ。

f:id:pakku:20200714162727j:plain

オオウバユリといい、本来は原野の薮に咲く花らしいが、なぜ、うちの庭に咲くようになったかは不明。野鳥でも運んできたのか、数年前に10本近くが突然開花し、ちょっと気持が悪かったのだが、それ以来毎年咲くようになり、かわいそうなので2,3本は株を残すようにしている。

次はこれ。

f:id:pakku:20200714163914j:plain

私も見たことのないハボタンの花。正月に飾っていたハボタンを春まで花瓶で保管し、春になって植えたところ、ちゃんと根がつき、ついに花が咲いたところ。ふーん、こんなふうになるんだ、とちょっと感動。それだけだけどね。

あとは紫陽花もたくさん花をつけていて、今年は花にとってよい年らしい。 

f:id:pakku:20200714165548j:plain

ダリアなども順調に育っているし、コロナで巣ごもりせざるを得ない生活には、ちょっとした癒やしをもたらしてくれるかもしれない。