Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

菜園だより'21 ⑧ 今年の初収穫

一昨日にキュウリと絹さやを今年初めて収穫した。

f:id:pakku:20210703211840j:plain

今年の初めとしてはちょっとさびしいか。絹さやは昨日のとれたぶんとあわせて、ゆでて、マヨネーズでいただいた。我が家の初物はいつもこんなものだ。

これから、夏にむけて、どんどん収穫量が増える予定。

今日は春菊を収穫した。

f:id:pakku:20210703213237j:plain

春菊だけはいつも満足のいく量を収穫できる。何年か前、広島のうさぎ島へ遊びに行ったとき、妻がうさぎの餌として持って行ったくらいだ。今日はゴマ和えでおいしくいただいた。採った株をほおっておくとまた、成長してくるので、3回くらいは楽しめる。

今年はほかの作物も、いまのところとても順調に成育しているように見える。これから実りの季節がやってきそうだ。

ところで、先日接種した新型コロナワクチンの話だけれど、今日はほとんど腕の痛みも消え、通常に戻ったようだ。これで、免疫を獲得できるのなら、うたないという選択肢はないように思える。まあ、その人自身の判断だけどもね。2回目は7月末の予定。

私や妻の親はすでに2回目をうち終わっていて、一安心。この心理的な余裕は、なにごとにもかえられない気がする。