Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

菜園だより ⑪ 秋のはじまりと子猫の登場

今日は台風17号の影響で朝から雨。気温も16度くらいまでしか上がらない予報なので、寒いくらいだ。

17日に業者をいれて剪定をしたので、庭も明るくなった。f:id:pakku:20190923101242j:plain

こちらが剪定前。下が剪定後。

f:id:pakku:20190923101537j:plain

一面を覆っていたドクダミもなくなって一安心。今年は夏が暑かったせいか、樹木の成長がよく、業者も大変そうだった。

すっきりした庭には、猫も登場。

f:id:pakku:20190923102341j:plain

昨年までは、片方の目が悪く、私たちが勝手に「片目」と呼んでいた、悠然と歩く大きなトラ猫がいたのだが、今年は見かけなくなった。ノラの生活はきびしいので、死んだのかもしれない。その代わりに、子孫かどうかはわからないが、この子たちが現れた。

まだ、親しくないのか、目を合わせようとしないのがかわいい。ちゃんと冬を越すんだよ。

21日には、キュウリを撤去した。これが今年の実績。

f:id:pakku:20190923104200j:plain

50本。うーん、天気がよかったわりには少ないか。これが今の実力なんだろうけど。

畑には現在、シシトウ、ピーマン、インゲン、唐辛子、シュンギク、ミニキャロットが残っている。もう少しの間、収穫を楽しめそうだ。

ところで、NHKなつぞら」が、今週で終わる。近年は朝ドラなど見なかったのだが、なぜか今回ははまってしまった。場所が十勝で、素材が身近なせいなのか。松嶋菜々子の変な北海道弁も楽しいし。まあ、子役に負けたというのが本当のところだけど。

秋が徐々に深まってきて、また熱燗がおいしい季節になってきた。飲み過ぎ、食べ過ぎに注意しなくては。