Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

菜園だより ③ キュウリの支柱立て

天気がよいので、11時前から、キュウリ用の支柱を立てることにした。

近頃、なにも植えてない畑は、地域猫のトイレと化していていて、少しでもなにかがあったほうが、猫の侵入を防止できるかもしれない、という浅はかな思いも少しあって。もちろん、この程度では、猫の行動を変えるのは無理だと、わかっているのだが。

これも苗を植えるまでの辛抱だ。

気温が20度を超え、支柱を立て、横棒をくくりつけていると、汗がふきだす。しかし、たまに汗をかくのも悪くないね。なにせ、絵に描いたような運動不足なので。

昼食をとり、昼からも作業を続行。不格好だけど、最後にネットをはり、どうにか完成。

f:id:pakku:20190513172951j:plain

左が今日立てたキュウリ用の支柱。右は4月後半に植えた絹さや。ようやくひげが出はじめたところ。奥に見えるのは梨の木。ちょうど満開です。

f:id:pakku:20190513174156j:plain

こちらも満開のドウダンツツジ

これからしばらくは、いろんな花が咲いてくる。楽しみだ。

明日も天気が良さそうなので、春菊やラディシュなどの種をまき、来週か再来週には、苗を植える予定だ。

今年こそ、豊作になってほしいものだが、うまくいくだろうか。

おいしい野菜が食べられればいいのだが。