Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

菜園だより'21 ② 堆肥入れとソダシの勝利

明日からしばらく雨の日が続きそうなので、今日、畑に堆肥を入れることにした。天気は良いのだが、風が強く、少し寒い。カッパを着てちょうどよいくらいだ。

f:id:pakku:20210416160746j:plain

例年どおり、今年も牛ふんと馬ふんをブレンドして使用することにした。堆肥は遅効性なので、少々早く入れても、問題ないはず。

畑のほうには2種類を混ぜてすきこみ、花壇には残った牛ふんだけを入れた。土が湿っているせいか、意外とすきこむときに力が必要で、腕などの筋肉がだるい。用心で腰ベルトを着用して正解だった。

10時半から始め、12時前には作業終了。例によって、庭をチェック。

f:id:pakku:20210416163848j:plain

ムラサキツツジは満開をすこし過ぎた状態。今年も一番にちゃんと咲いてくれました。

草花はこんな感じ。

f:id:pakku:20210416164234j:plain

f:id:pakku:20210416164431j:plain

上は我が家で最初に咲くスイセン。下はカタクリとクロッカス、そして左に見えるのが福寿草。このあとはドクダミなど、雑草が繁茂してくるので、春先だけ目を楽しませてくれる風景だ。

閑話休題

先週の桜花賞で、私のひいきにしているソダシが優勝した。白毛馬としてはクラッシック初勝利だ。ソダシえらい。ブチコ(ソダシのお母さん)よかったね。しかし、危なげない勝利で、走ったあとはなにか風格さえ漂わせていた。無敗のまま、オークスも勝ってほしいものだ。強そうな馬が何頭かいるけど、ソダシがんばれ!!

 

PS 翌日、アメリカのマスターズで、松山英樹が初優勝。今年は「はじめて」の優勝がさらにありそうな気がする。

そして、昨日、近頃とても気になっているBABYMETALの武道館10公演が終わった。無事でなにより。これからの新しい展開がどうなるか、楽しみだ。