Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

幽霊のように

 1

自然のままに生きてゆきたい

 

声を失い 言葉を失い

やがて 全てのものを

失った

 

かすかな思い出の切れはしをたどり

ようやく ひとつの幻に

たどりつく

 

失ったものはとうとい

だが本当にとうといものは

何だったのか

 

たどりついた幻の場所で

すこしだけあたたかいものに

触れた気がした

 

それはおそらく

空中に消えてゆく

私の体温だったのかもしれない

 

 2

三人の少女の幻影が

西の空を駆けていった

 

彼女たちも

失ったとうといものを

捜しているのだろうか

 

幽霊になった私は

つめたい空気と同化し

あかるい朝日を

待ちわびる

 

かつてあった

肉体の輝きを見つけるために

 

 3

きれいはきたない

きたないはきれい

 

幻の場所では

なにもかもが不確かだが

 

深い霧につつまれて

行くあてのない私の旅路は

どこまでも続いているのだ