Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

2021年をふりかえる

客 やあ、久しぶりだね。今年もあと1日だね。元気だったかい?

主 まあ、なんとかやっているよ。しかし、新型コロナがこんなに長引くとは思わなかったね。ワクチンが普及して、秋には収束するように見えたけど、敵もさるもの。なかなかおさまらないね。ただ、弱毒化しているようだし、来年にはなんとかなるんじゃないかな。願望も含めてだけど。

客 ブログでBABYMETALに何回かふれていたけど、若いころのアイドル好きが復活したのかい。(笑)

主 昨年の紅白で彼女たちを見て、あれ、この子たち、日本のアイドルとなにか違うぞと思ったのが発端。BABYMETALというネーミングは気になっていたんだけど、10年前のデビュー時は、みるからに子供で、まったく刺さってこなかったんだ。正月に色々調べて、イギリスのソニィスフィアの映像を見て、まあ、沼に落ちたってわけ。15,6歳の少女がすごいことをやっているんだよね。なんか、激しくたたかっているんだよ。ちょっと、すごいよね。ちょうど10周年ということで、WOWOWで過去のライブ映像を集中的にやってくれたのもよかった。足りない部分はビデオを買ったりしてね。

客 なにが一番よかったの?

主 うーん、結局、自分ができなかったことを、彼女たちが成し遂げているからじゃないかな。外国人との関係とかも含めてね。そして、たたかうことをあきらめていないということ。ライブ映像を見ると、ちょっと泣けちゃうんだよね。

客 そうだね。俺たちの若いころは本当にせまい観念で生きていたからね。ところで、家庭菜園はやっているんだよね。

主 コロナ禍のなかで、農作業をすることでストレスを発散できたのかもしれない。外に出て、風や太陽にあたるだけでも、うっとうしい気持が解消されたみたいだよ。今年は作物によって出来不出来が激しかったけどね。これは来年も続けるつもり。

客 今年は旅行できたのかい?

主 11月に北京都と天橋立に行ってきた。妻が西国三十三所巡りをやっていて、それに便乗してのもの。やはり地元を離れて旅するのはいいね。天橋立では、久しぶりに温泉を満喫したよ。しかし、年一回はちょっと少ないよね。早くこの疫病が終わらないかな。

客 君の好きな競馬はどうなの?

主 今年はかなりの負け越し。ひいきにしているソダシも年後半失速したしね。やはり、目の前で馬が走ってないと調子が出ないよ。家でやっている限りは、うまくいきそうもないね。また、旅うちがしたいよ。

客 やれやれ、お金だけは出ていくいっぽうか。人のことは言えないけど。

主 君もそうだと思うけど、旅に出て、体力が落ちていることに愕然としたよ。酒も弱くなったしね。たいしたことのない寺の参道でも息があがるんだから。あきらかに運動不足だよね。年相応ともいえるけど、情けないよね。改善しなければ。

客 まあ、しょうがないんじゃないかな。基本的に外出はだめだったし。来年、もう70だよ。

主 いつあちらの世界に行っても不思議はないか。ただ、お互いもうすこし人生を楽しみたいよね。

君も健康に気をつけてね。

最後に閉塞してゆくこの世界に、この言葉をささげるよ。

 

 「絶望さえも光になる」by BABYMETAL (NO RAIN,NO RAINBOW)