Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

ダリアの球根の掘り上げ

今日から、11月。明日から、また雨模様の天気になりそうなので、ダリアが咲いている我が家の狭い花壇を整理することにした。

f:id:pakku:20211101153950j:plain

まだ、けっこう花をつけているので、ちょっともったいない気もするが、霜の降りる前の今頃が、球根を掘り上げるタイミングらしい。まあ、ネットで得た知識だけど。

地上部を切り払い、スコップで慎重に掘り上げる。

そのあと、水で泥を落とした球根がこちら。

f:id:pakku:20211101154746j:plain

なかなか立派な球根がとれた。左がピンクで、右二つが黄色。

あとは無事に冬を越して、来年もきれいな花を見せてくれるといいのだが。

時間があったので、ダリアを撤去した後に、先日、庭木に与えた寒肥の残りを混ぜ込んでおいた。これで少しは土壌改良のたしになるだろう。

さて、昨日は衆議院選挙だった。

しかし、自民党は強いね。というか、立憲が弱すぎるのか。今の時代、観念的で批判だけの政党はダメということだよね。果実を握っているところが、圧倒的に有利なのだから。

ただ、大衆の不満はとても大きいはずなので、なにか方法はありそうなものだけどね。

今回の選挙で、いかにも権力者という人相の候補者は苦戦していたように思う。選挙人は馬鹿じゃないということだよね。