Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

ドクダミとのたたかいで、私の意識がどこかに行きかけた

明日から真夏なみの暑さになりそうなので、今日、草取りをすることにした。

できるだけ涼しいうちにと考えて、10時前にスタート。

f:id:pakku:20210712160047j:plain

草取り用の三種の神器。今回は芝生バリカンに活躍してもらう予定。

もう気温は23度くらいあるが、風があるのでなんとかなりそう。

まず、畑周りのちいさな芝生部分をバリカンで刈り取る。6月に一度やっているので、意外と時間をとらない。11時前には、刈った草集めもどうにか終わった。しかし、風がやむと汗がふき出す。もう、25度を超しているに違いない。

続いて、庭木のエリアへ。ここはドクダミがびっしり繁茂しており、今日の主戦場である。小刻みに水を補給しつつ、草を刈ってゆく。築山の近くまで攻めたが、ここで意識がどこかに行きかけた。熱中症か。まずい。水を補給して、日陰で10分ほど休憩。体力が落ちていることを実感する。

12時をすでに回っており、人に迷惑をかけるわけでもないし、今回はこれで良しとすることにして、築山はドクダミにあけわたした。

f:id:pakku:20210712163644j:plain

手前が刈った草の山。後ろに見えるのが築山のドクダミ。白い花はきれいなんだけどね。

昼から、後片付けをして、ついでに畑を点検していると、ラディッシュが収穫できそうなので、採ることにした。

それがこちら。

f:id:pakku:20210712165525j:plain

左の二つはコガネムシの幼虫かネキリムシに食われたもの。別のところに植えてあったものも、毎日1株ずつ順番になくなるという現象が起こっていて、鳥についばまれたのかと思っていたのだが、調べるとどうやら虫の食害らしい。暑くなると、しばらくは虫の予防をしないと、ラディッシュは栽培できなくなる。面倒くさいから植えないけど。

f:id:pakku:20210712170855j:plain

アジサイも咲き始めた。ダリアも花芽を持っているし、しばらくは夏の花を楽しめそうだ。