Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

菜園だより'21 ⑮ 畑の手じまいと地域猫

11月も近づいたので、まだ、畑に残っていたシシトウなどを整理することにした。今年はキュウリ以外、よく実ってくれて、けっこう、自分なりに満足した年だった。最後のミニキャロットの収穫がこちら。

f:id:pakku:20211025212434j:plain

植えた面積が小さかったので、わずかしかとれなくて残念。とりあえず、ピクルスにする予定。

あとはトウガラシが残っているが、こちらはもうすこし様子を見るつもりだ。

畑の作業が簡単にすんだので、先日業者に剪定してもらったあとで、ちょっとバランスが気になっていたライラックツツジの枝をすこし修正した。

切った枝木の後かたずけをしていると、私たちが「姉」と呼んでいる地域猫が顔を出した。

写真を撮らせてと話しかけると、箱座りをしてポーズをとってくれた。

それがこちら。

f:id:pakku:20211025214251j:plain

うーん。相変わらずかわいいね。

ひと月ほど前に、猫の住まいがあると思われる場所の近くで土木工事が始まったため、姿を見せなくなって心配していたのだが、近頃、また姿を現すようになった。元気でよかった。

もうすこしで雪の降る季節がやってくる。ノラにとっては過酷な季節だ。がんばって年を越えてほしいものだ。