Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

冬囲い完了。体はくたくた。

旅行から帰って、札幌の天気をチェックすると、なんと次週は雪マークがずらり。

これは明日からやるしかないなあ、ということで18日(木)から冬囲いをすることにした。

寒い中、一日3~4時間作業して、どうやら3日間で終えた。旅行からの連闘だったので、筋肉のない私の体は悲鳴をあげる寸前だった。

終わった後の風景がこちら。

f:id:pakku:20211122105911j:plain

f:id:pakku:20211122110008j:plain

f:id:pakku:20211122110128j:plain

まあ、そこそこの出来栄え。盤石とは思えないので、雪が少ないことを祈る。

庭を見ると、最後のバラが一輪、がんばって咲いていた。けなげだね。

f:id:pakku:20211122110540j:plain

土曜日に作業を終えると、妻からごくろうさんと、先日解禁されたボージョレ・ヌーヴォーのプレゼント。買いに出ようと思っていたので、ありがたい。

夜は妻が外出していたので、一人で夕食。セーブが効かず、ちょっと飲みすぎ。

f:id:pakku:20211122111238j:plain

3/4ほど飲んでしまった。今年のボージョレは、あっさりしていて飲みやすく、おいしくいただきました。