Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

西国三十三所の一部とその周辺を巡る旅 ④ 六角堂、木島櫻谷、広隆寺など

11月17日(水)

旅の最終日。

6時すぎに起きて、妻は例によって大浴場へ。私は部屋のシャワーですます。

今日は、プランニング担当の妻にしては、めずらしく余裕のある日程にしてくれたので、すこしのんびりして7時半ころ朝食をとる。

8時半ころ、チェックアウトし、ホテルに荷物を預け、出発。

地下鉄を乗り継ぎ、最初の目的地である第18番札所六角堂に向かう。

9時すぎに六角堂に到着。

御本尊の如意輪観音秘仏で拝めず。小さな鳩の置物がたくさんあって、かわいい。

ビルに囲まれて建っている小さなお寺。住職は池坊の家元がつとめる。隣のビルは池坊会館だ。

今回の西国三十三所巡りはここでおしまい。妻の満願達成はまだまだ先が見えない。

次に地下鉄、嵐電を乗り継ぎ、嵐山へ。

嵐山は観光客でごったがえしており、外国人が見えないだけで、数年前に戻ったみたいだ。

私たちは観光スポットではなく、大好きな木島櫻谷を見に、福田美術館へ。

相変わらず、動物たちがいとおしい。また、今回初めて見た「群芳図屏風」の明るい色合いが気に入った。

福田美術館を出て、第2会場の嵯峨嵐山文華館へ。

この会場は本来百人一首などのかるたの殿堂らしい。

靴をぬいで、かるたの会場らしい和室で、展示を見る。

たとえば、このぽつねんとたたずむ老いた狸は、まるで将来の私のようだ。やれやれ。

ちょぅど昼食時になったので、すいている館内のカフェで食事することにした。

ハムとサラダのトーストセットを注文。けっこうボリューミーだったが、おいしく完食しました。

外に出て、混雑の中、鼓月でおみやげの栗羊羹を購入。

まだ、時間に余裕があるため、嵐電広隆寺に向かう。

霊宝殿で多数の仏像と対面する。国宝が何点もあり、圧倒される。ただ、暗くて細部がよく見えないのが難点。私は不空羂索観音菩薩立像が気に入りました。

境内で時間をつぶし、2時半ころ、嵐電、地下鉄を乗り継ぎ、ホテルへ戻り、荷物を受けとって、リムジンバスへ。

4時半ころ伊丹空港着。

宝来で早い夕食。私はあんかけ焼きそば、妻はあんかけご飯。チープだけどおいしい。

待合所でだらだら過ごし、18時40分の便で新千歳へ。

平日なのに、ほぼ満席だった。コロナは大丈夫なのか。しかし、60過ぎのおばちゃんたちのエネルギーはすごいね。かなわないわ。

着陸すると、やはり北海道は寒い。

JR、タクシーと乗り継いで、自宅に帰る。

また明日から日常が始まる。いやになるね。