Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

西国三十三所巡り・続 ① 花山院、播州清水寺

10月23日(日)

新型コロナもだんだん勢いが衰えて、規制もかなりなくなったので、一年ぶりに旅に出ることにした。

今回も昨年に続き、妻の西国巡礼にお供する旅である。個人的にも、兵庫県は行ったことがないので楽しみだ。

朝、小雨が降る中を6時半すぎのJRで新千歳空港へ。寒い。どうやら気温は5度位らしい。

ANAの8時25分の便で伊丹空港へ向かう。

10時半ころ伊丹空港着。オリックスレンタカーへ。今回はすべてレンタカーで走る予定。私は運転できないため、今回の旅の移動はすべて妻におんぶにだっこである。申し訳ない。

11時ころ、空港のコンビニで昼食を調達し、花山院に向けて出発。

12時すぎに花山院菩提寺(番外札所)に到着。駐車場でコンビニで買ったおにぎり(妻はサンドイッチ)を食べ、境内へ。良い天気で、けっこう気温も高い。

花山院山門。

薬師堂。本尊、薬師瑠璃光如来

本堂、花山法皇殿。十一面観音と花山法皇座像がまつられている。

幸福、七地蔵尊。七つの地蔵の手を握ってお祈りすると、幸福が約束される。右端が賢者地蔵で、あとは家族とのつながりをあらわしたお地蔵様が6体。

妻が納経している間に、展望台から雄大な景色を眺めた。天気が良く、美しい眺望がひろがる。運がよければ、雲海も見られるらしい。

駐車場へ戻り、次の目的地、播州清水寺(第25番札所)へ向かう。

山のふもとのゲートで拝観料を支払い、山道を登って2時過ぎに山門前の駐車場へ。

再建された仁王門から中へ。歩いてゆくと、なぜか道沿いにドッグランがあり、小型犬数匹が遊んでいた。かわいい。

そのあと、薬師堂に到着。

薬師堂の内部。東京芸大薮内氏(せんとくんの作者)の12神将が展示されている。

次に大講堂を抜けて、根本中堂へ。途中に鐘楼があり、開運の鐘ということで、突かせていただきました。とても、良い音。これで、何か良いことがあればいいのだが。

境内はそれなりに広く、寝不足もあり、ちょっと疲れ気味。

帰りに清水茶屋により、おいしそうだったので、きゃらぶき、キュウリのたまり漬けを購入。駐車場へ。

4時前に姫路にむけて出発する。

5時半ころ、今日の宿泊場所の姫路キャッスルグランヴィリオに到着し、チェックイン。

部屋で少し休憩して、ホテルのシャトルバスで姫路駅前へ。

駅でお土産を買い、駅前に設置されている姫路城のビューポイントへ。

正面に姫路城が見える。私のカメラではこれが精いっぱい。残念。

夕食はホテルで紹介された店の中から、「魚匠牛匠 和蔵」へ。

個室だけの店で、コロナ対策も万全。

さすがに瀬戸内海に面しているので、魚はおいしい。鶏もも焼きもおいしく、大当たり。あと、サラダなど数点を頼み、私はビール2杯と熱燗一本。満足して、ホテルへ。

店を出て、歩いて10分くらいでホテル着。

このホテルは天然温泉。部屋で着替えして、大浴場へ。

朝、5時起きだったので、けっこうお疲れ状態。12時前に就寝。爆睡。