Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

菜園日誌 ⑥ 野菜苗の植えつけ

気がつくとご近所の畑は先週の土日で、苗の定植が終わっているようだ。今年はあたたかいので、皆さん気が早い。

というわけで、我が家も遅ればせながら、毎年苗を買いに行っているジョイフルエーケーに向けて車を走らせる。10時半ころ到着。やはり、大部分の人は苗の植えつけを終えているらしく、それほど混んではいない。この店は接木苗を購入できるので、私のような素人にはありがたい存在だ。

いつものように、キュウリ、トマト、ピーマン、シシトウ、鷹の爪を購入する。今年は中玉トマトにも挑戦することにした。

帰宅して、昼食をとり、苗を植え付ける。気温が25度以上あるらしく、汗がふき出す。風よけ(いわゆるあんどん)を設置して、作業終了。

急に気温が上がり、車の中も暑かったので、二株くらいげんなりしている苗があったので、ちょっと心配。大丈夫だろうか。まあ、なるようにしかならないんだけどね。

今回は妻が料理に使いたいとのことで、オレガノローズマリーも買ってきた。

鉢に植え付けているととても良い香りがする。これで、室内もすこしは浄化されるといいのだが。