Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

菜園だより`21 ④ 苗の植え付け

今年は暖かい日が続き、隣近所では家庭菜園の苗を植えている家もちらほら。天気予報を見ながら、我が家でも今日、苗を植えることにした。いつでも雨が降り出しそうな曇り空の下、10時すぎに例年どおり苗を買いに、車で30分ほどのジョイフルエーケーへ。

ガーデニングエリアは、普通、この時期とても混んでいるのだが、新型コロナのせいかとてもすいており、苗もまだフレッシュなものが多い印象。ゆっくり苗を選んで12時前に帰宅。

昼食をとり、1時前から定植作業開始。

風よけ用の「あんどん」を設置して、3時前に今日の作業は終了。今年はキュウリ、トマト、シシトウ、鷹の爪、ピーマンのラインナップ。うまく育ってくれるといいのだが。我が家の畑はこんな感じ。

f:id:pakku:20210524220628j:plain

しかし、芝や雑草が繁茂していて、近いうちに草刈りをしなければいけないなあ。ちょっと、憂うつ。

ついでに、庭木の様子もどうぞ。

f:id:pakku:20210524221342j:plain

f:id:pakku:20210524221518j:plain

上はライラック。昨年、よく咲いたので、今年は花の少ない年のはずだが、なぜかよく咲いています。これも気候変動のせいか。

下はツツジやサツキの花。来週には満開になりそう。私たち夫婦は二人とも花粉症持ちなので、きれいはきたない、状態で、生活面ではちょっとつらいんだけどね。

まあ、しょうがないよね。

 

PS 昨日のオークスで、ソダシがまさかの敗北。人生、そんなにうまくはいかないよね。なんとなく、荒ぶるお母さん(ブチコ)の気性が見えたような気がしたのは、わたしだけだろうか。そんなところも見られて、馬券は取れなくても、もっと大好きになったソダシでした。これからもガンバレ!!!