Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

菜園だより'22 ⑤苗の植えつけとボタンの花

明日からしばらくは天気が悪そうなので、今日、野菜の苗を植えることにした。

10時過ぎに毎年お世話になっているジョイフルエーケーに向かう。

到着すると思ったより、すいていて、拍子抜け。今年は5月に入ってから暖かい日が続いていて、家庭菜園をやってる人は、もう苗を植え終わっているのだろう。まあ、私はマイペースだけどね。

客が少ないせいか、キュウリやトマトの接ぎ木苗が買えてラッキー。ここ何年かはすぐ売り切れて、買いたくても買えなかったのだ。ただ、ミニトマトはいつも買っている品種がなく、ちょっと不安。うまくいくかなあ。

12時すぎに帰宅。昼食に冷や麦を食べ、1時ころから植え付け開始。気温が27度くらいあるようで、とても暑い。水分を補給しながら、作業を続ける。2時半くらいに植え付け終了。出来上がりはこんな感じ。

今年の畑の作付け予定はこれ。

風よけを外した後に、隙間にインゲン、ニンジンなどをうえるつもり。まあ、例年どおりです。

生活必需品が軒並み高くなっているので、どうか大豊作になりますように。

さて、庭に目を転じると、今日、ボタンが開花した。

今年は真ん中に見えているピンクも何輪か咲きそうなので、とても楽しみだ。

写真にある黄色とオレンジのサツキは幹がダメになり、何年か前から、根元から生えてきているひこばえを養生していて、今年はけっこうな花(特に黄色は)をつけてくれた。しかし、樹木の生命力はたいしたものだね。幹がなくても、花をつけるのだから。

色々なことでちょっと弱気になっている私も、すこしは見習いたいものです。まだまだこれからだよってね。