Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

菜園だより'21 ⑨ トマトの初物

毎日、暑い日が続いている。まだ、7月の中旬なのに今年の夏はどうなるのだろうか。

我が家の畑も今年はとても順調に成育している。

昨日は春菊とキュウリ。

f:id:pakku:20210717104053j:plain

今日ははじめてトマトを収穫した。

f:id:pakku:20210717104339j:plain

千果という品種で4個しかとれなかったけど、他の二株とあわせて、けっこう実をつけているので、1週間くらい後から、しばらくはトマトを買わなくてもいいのかもしれない。うまくいけばだけどね。

キュウリはベト病らしきものが発症して、症状がある葉を6枚ほど切除した。二株のうち一株が中間にほとんど葉がない状態。こちらはこれからどうなるかわからない。うまく子ヅルがのびて、復活してほしいのだが。