Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

菜園日誌 ⑨ 大根のとキュウリの収穫

二日間けっこう激しい雨が降って、昨日、畑を見ると、大根がいつの間にか花を咲かそうとしていた。いわゆるとう立ちだ。花が咲くと、大根の繊維が固くなって、食べてもまずくなるので、2本を引き抜いた。

もう少し太らせそうと思っていたのだけれど、しょうがないか。

そして今日、キュウリの初収穫。

ついでに残っていたラディシュも引き抜いた。キュウリはどんどん花が咲いているので、これからが楽しみだ。昨年は70本くらいとれたので、今年はどうなるか。まあ、昨年は出来すぎだったような気がするけどね。

時間があったので、追肥として配合肥料をそれぞれに株周りに施した。トマトの成長がちょっと遅いようで、すこし心配。必要なら、液肥を与えたほうがいいのかもしれない。