Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

菜園だより'20 ⑨ ミニトマトの初収穫 

今年の菜園は天候が良いせいか、めずらしく順調に生育している。ミニトマトもこんな感じで実のつきかたもなかなかのものだ。

f:id:pakku:20200728170235j:plain

f:id:pakku:20200728170419j:plain

左がミニキャロルで右が千果という品種。昨日あたりから赤く色づいてきたので、今日初収穫した。妻にしばらくはトマトを買わなくていいと大見得をきったてまえ、面目を保てそうだ。よかったよかった。

そのほかにも、こんなものも。

f:id:pakku:20200728171700j:plain

今年はじめて植えた大根は3本目の収穫。夏大根なのでけっこう辛いが、前回、大根餅にしたら、なかなかおいしい。今日も夕食に作ってもらう予定。

隣のラディシュは例によってピクルスに。小玉の品種にしたので、数がかせげず、今年の反省点。畑が広ければ、たくさんつくればいいのだが、なにせ、メインの作物の隙間で育てているため、なかなか量がとれない。ニッチ産業は大変なのだ、なんてね。

収穫を終えたあとは、追肥をして今日の畑作業は終了。

夜は自分の育てた作物で、ビールを飲む。これがなかなかいいのだ。

しかし、こんな小さな幸せで満足していいのか、とちょっと思ったりするけどね。