Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

菜園日誌 ⑤ キュウリの支柱立てと春野菜の芽吹き

だんだん苗を植える時期が近づいてきたので、キュウリの支柱を立てることにした。

1時間くらいかけて完成。相変わらず、素人感まるだしだ。

しかし、キュウリの支柱を立てるといつも頭の中で「虚構のクレーン」(by井上光晴)という言葉が思い浮かぶ。なぜだろう。すぐ崩れやすそうな構築物だからか。不思議だ。きっと潜在意識の中で、なにかとつながっているのだろうけど。

これで、あとは苗を用意して植えるだけになった。今月中に植え付けようと思う。

さて、これといって書くこともないので、5月初めに種をまいた野菜の芽吹きをどうぞ。

上から順に絹さや、春大根、春菊。うまく育ってくれればいいのだが。