Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

菜園日誌 ④ 肥料入れとダリアの植えつけ

気温が20度を超すようなので、昼から農夫に変身。

畑に配合肥料をすき込み、月末に予定している苗の植えつけに備えた。

しかし、スコップで土を掘り返していると汗がふき出す。久々に体内の悪いものが出た感じだ。夕食のビールが待ちどおしい。

畑の作業が終わった後、昨年、掘り起こして冬越しさせたダリアの球根を植え付けた。今年は4株。ただ、球根を見ても、どうも芽らしきものがはっきりせず、これできちんと発芽するのか不安になってしまった。去年も似たような形状で植えつけたので大丈夫だとは思うけれど、結果は数週間後にならないとわからない。うまくいってくれるといいのだが。

ということで、あとは庭の花の写真をどうぞ。

ツツジがようやく咲きはじめた。

来週は札幌大通公園でライラック祭らしいが、うちのライラックも老木のわりにがんばって咲いている。

こちらはボタンの蕾。あと数日で咲きそうだ。

しばらくは天気が良さそうなので、例年通り、満開の花々を楽しめそうだ。

話題は変わるけど、明日の競馬で、ひいきにしているソダシが出走する。ぜひともG13勝目をあげてほしいものだ。