Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

菜園日誌 ③ 絹さやの種まきと庭の花々

昨日、しばらく天気が良さそうなので、絹さやの支柱を立て、種まきをした。

それがこちら。

相変わらず不格好だが、支柱としてはちゃんと機能してくれている。後ろに見えるのは満開のドウダンツツジ。遊びに来ている猫には悪いけれど、ドントキャットも設置させてもらいました。

ゴールデンウィークは遊びに行く予定がなく、暇なので、今日は大根と春菊の種をまいた。休みの間はちょこちょこと庭いじりをするつもり。

その庭だけれど、色々と花が咲きはじめた。

タンポポと一緒にチューリップが咲く不思議な光景。まあ、あまり手入れするつもりはありません。手抜きの口実にナチュラルガーデンということにしているので。

梨の花ももう少しで咲きそうだ。

こちらはどこからともなく飛んできて、自生しているムスカリの花。

ボケはいつものように満開。しかし、ボケの生命力は半端じゃないね。

そういえば、前回書いた月着陸船(HAKUTO-R)は、最後のところで着陸に失敗したらしい。応援していた者としては、とても残念だ。これに懲りず、次のミッションに向けて頑張ってほしいものだ。いまの世の中、夢のある話があまりにも少なすぎるので。