Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

菜園だより'21 ⑫ 畑の中間報告とソダシの勝利

日曜日に行われた札幌記念で、私の大好きなソダシが勝った。気分よく走れば、こんなものよ、という感じで、ほぼ完勝だった。斤量の恩恵もあったかもしれないが、本当に強いラブズオンリーユーに勝ったのだから、価値がある。オークスの敗因が、距離か騎手の乗り方なのかはわからないが、秋の競馬が楽しみになった。また、わくわくさせてね。

さて、夏も終わりに近づいたので、畑の報告をすこし。

キュウリはこんな感じ。

 

f:id:pakku:20210824170615j:plain

目標は50本越えだったのだが、遠くおよばなかった。ベト病のせいで、中間の葉がやられ、子ヅルがほとんど育たなかったのが原因のようだ。やはり、接ぎ木苗でなければだめなのかもしれない。ホームセンターではちょっと手にはいらないから、どうしたらいいのか。来年の課題だ。

ミニトマト、シシトウは例年通りよくとれている。ピーマンも涼しくなってとれはじめた。9月の初めまでは大丈夫か。

とかなんとか、今年もけっこう楽しめた。まだ、もうすこしがんばるけどね。

そういえば、種まきの時期が遅すぎたのか、まったく咲かなかった朝顔が、ソダシの勝利を祝うように花をつけた。

f:id:pakku:20210824172326j:plain

花芽がけっこうあるので、しばらくは咲いてくれそう。朝顔は夏というイメージがあるけど、9月も咲いてくれるのだろうか。

あと、妻の実家からいただいたダリアも元気だ。

f:id:pakku:20210824173006j:plain

昨日、妻も1回目のワクチンをうった。秋に向けて、いろいろなことがありそうだが、なんとか年末にむけて、楽しい時間を過ごしたいと願っている。