Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

菜園だより'21 ① 春おこし

今年も畑作業の季節がやってきた。

明日から天気がくずれそうなので、すこし早いが畑おこしをすることにした。

外に出ると風がつめたい。10時半ころから、腰ベルトを装着して、畑おこしを始める。まだ、土が湿っていて、すこし重たい。2面で一坪半くらいの小さな畑なので、1時間くらいでおこし終えた。

次に小さい花壇のほうもおこし始める。こちらには苦土石灰をすきこんで終わり。昨年はダリアが良く咲いてくれたが、今年はどうなるか。うまくいってくれたらいいのだが。

これがおこし終わった畑。

f:id:pakku:20210406145913j:plain

来週から、石灰、堆肥、配合肥料と順番に入れてゆく予定。

庭を見ると、ムラサキツツジが花をつけはじめていた。

f:id:pakku:20210406150535j:plain

ツツジ類はつぼみをたくさん持っているので、今年もたくさんの花を見せてくれそうだ。

しかし、退職してから10年、よく続いているなと思う。よっぽどやることがないってことかなあ。ただ、庭仕事をしていると、なんとなく癒されている自分がいる。これがきっと大事なんだよね。夜の晩酌もおいしいしね。

ということで、今年も「菜園だより」にお付き合いください。