Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

ムラサキツツジの開花と尊敬する人の死

今日、庭のムラサキツツジがほぼ満開になった。

今年はあたたかいので、庭中に春の兆しが。

上はクロッカスとカタクリの花。そして、スイセンも咲きはじめた。

閑話休題

今年に入ってから、大江健三郎が亡くなり、昨日は畑正憲の訃報を聞いた。また、数日前には同年代の坂本龍一も。

教授、ちょっと早すぎるのじゃないのかい。

私の大好きだった人がどんどんいなくなってしまう。

時代はあきらかに変わってしまったのだろう。

これから、私たちはどうやって生きていけばよいのか。世界はどんどん悪くなっているように見えるのに、私たちの行く先を示してくれる羅針盤はどこにあるのか。

もちろん、わかってはいるのだ。自分の行く先は自分自身で決めなければならないことを。

しかし、生きずらい世の中になったものだ。あたたかい春の陽ざしの中で、体が元気なうちに、残り少ない自分の生き方を、すこし考えてみなければならないのかもしれない。