Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

大雪の爪あと

ここ数日、あたたかい日が続き、我が家の庭もだいぶ雪どけがすすんだ。

それで、4ヶ月ぶりに庭に出て、庭木の状態を確認することにした。

まず、家の近くのちいさな松の木がこれ。

f:id:pakku:20220405142200j:plain

f:id:pakku:20220405142303j:plain

雪の重さで、木の上の部分がぽっきり折れている。低木なので、今まで何のケアもしてこなかったのだが、今年はこんなありさま。生木も折れるのだ。

次の被害者がこれ。

f:id:pakku:20220405143341j:plain

5、6年前からダメになりそうなボタンの株を手入れして、ようやく花をつけはじめたところだったのだが、囲っていた枠とともに、ほぼ倒れた状態。雪が完全にとけてみないとわからないが、根が浮いていたらだめかなあ。

ほかに見てみると、冬囲いに使った支柱の竹が数本折れていて、また、ツツジ類も枝先があちらこちらに落ちていた。

こんなことも初めての経験。いかに今年の冬が過酷だったのかがわかる。

家の周りを歩いてみると、日当たりの良い場所にクロッカスが一輪。

f:id:pakku:20220405145537j:plain

なんと、けなげなんだろう。

雪はもうすこしでなくなるだろうし、春は着実に近づいているのだ。