Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

菜園だより ② 堆肥入れ

今日は天気が良かったので、昼から畑に堆肥を入れた。今年も牛糞堆肥と馬糞堆肥のブレンド。クワですき込んでいても、風がいい具合に吹いていて、汗ばむほどではない。

来週でも種をまこうと思っている絹さやの区画だけにに配合肥料を施し、畑作業は2時間くらいで終了。

作業を始めて30分を過ぎたあたりから、左の腰あたりにギクッと痛みが発生。まずい。整形外科にかかった4年前が脳裏をよぎる。なるべく腰に負担をかけないように休み休み作業を続け、最後に小さなプランターに土を入れて、今日の作業を終えた。

家に戻って、腰のケアのために湿布をはる。これでなんとかなるだろう。

庭ではムラサキツツジが8分咲き。2,3日で満開になりそう。

f:id:pakku:20190418171031j:plain

ほかのツツジ類も連休には咲きはじめるだろう。他にもこんなものが。

f:id:pakku:20190418171826j:plain

クロッカス(前)とカタクリ。どちらもいつのまにか庭に居ついて、徐々に増殖中。

草花の生命力はすごい。

今日はこれからビールでも飲んで、早めに寝ることにします。

腰痛が悪化しませんように・・。