Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

玄関前の草取りにいそしむ午後

今度の日曜日に、お盆でお寺さんが来るので、それまでに玄関前の繁茂している雑草をなんとかしなければならない。今日の夜からしばらくは雨の日が続きそうなので、午後から草取りをすることにした。

遠くで台風4号が発生しているせいか、風が非常に強い。でも、おかげで気温が高くても暑さを感じず、熱中症の心配はない。

家の玄関前は砂利を敷いてあるのだが、この環境に負けずに成長を続ける雑草の生命力にはいつも感嘆する。そのぶん手間がかかるんだけどね。

2時間近くで終了。ずっとしゃがんだ姿勢だったので、例によって腰がつらい。養生しなければ。

気分転換に庭の花の様子をどうぞ。

f:id:pakku:20200803172857j:plain

3種のダリアが咲き始めて、今年の花壇(?)はけっこうにぎやかだ。昨年の秋に球根をほりあげたグラジオラス(後ろに見える赤い花)も咲いてくれて、やはり花をたのしむには手を抜いてはいけないということのようだ。本当は手抜きが得意なんだけどね。

今年は、野菜といい、花といい、なかなかいい感じで進んでいる。あとは台風などが来ませんように。コロナを含めて、日本列島はいいだけ災害に苦しめられているのだから。