Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

菜園だより'22 ⑥ 風よけの取り外し

今週は、気温が上がらないけれど、天気は良さそうなので、昨日、ビニールの風よけ(通称あんどん)を取り外し、支柱を立てることにした。

10時過ぎからはじめて、昼前に、苗と支柱をヒモで結わえて、午前の作業を終えた。

とりあえず、昼食休憩をとる。畑はこんな感じ。

ちょっと早かったかなあ。天気予報では、しばらく最高気温が20度位らしいし。

でも、強風さえ吹かなければ、なんとかなるだろう、と自分を強引に納得させる。まあ、素人らしい決断。

昼からは、車庫横のお隣の花壇との境界部分の草取り。5月は雨量が多く、気温も高かったので、大量に繁茂していて、お隣も嫌だろうし、前から気になっていたのだ。ついでに、玄関前の目立つ雑草も形だけ抜き取る。刈り取った草の量は45リットルゴミ袋一袋分はありそうだ。

畑に戻り、インゲンと春菊の種をまいて、作業は終了。けっこう疲れた。

花壇ではアヤメの花が咲きはじめた。

暇をみて、これからさらに何種類かの種をまく予定。うまく育ってくれればいいのだが。