Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

ダリアの球根の掘り上げ

どうやら札幌でも霜が降りたようなので、今日、ダリアの球根を掘り起こすことにした。

天気がいいので、雪虫がけっこう飛んでいる。市中では大量発生していて、環境問題になっているらしいが、我が家では目の前を2,3匹飛んでいる程度。

掘り上げた球根がこちら。想像したより成長している。

今年は一株しか栽培できなかったが、8月の後半から咲きはじめて、さびしい庭をいろどってくれた。右にあるのは一緒に掘り起こしたグラジオラスの球根。2種類ともこれから乾燥させて冬越しさせる予定。昨年は違う色のダリアの冬越しがうまくいかず、花壇に空間ができてしまったが、今回はうまく冬を乗り越えてほしいものだ。

掘り上げが終わった後で、ちょっと大きくなりすぎたボケの枝を少し切って形を整えた。ボケは鋭いとげを持っているので、剪定は慎重に行ったが、それでも数回刺されてしまった。どんくさいね。

あとの庭の作業は11月にやろうと思っている冬囲いでおしまい。これがなかなかの大仕事なのだが、がんばるしかない。今年は暖冬らしいので、すこし手を抜く方法を考えているのだけど、どうなることやら。