Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

お盆参り

今日は昼から、お寺さんのお盆参り。

メーンキャストであるおふくろが、昨年骨折したところが痛み、2週間前から服用している痛み止めの薬疹で、蕁麻疹を発症し、来れなくなったのは残念。(現在は痛みはなく、皮膚科で蕁麻疹の治療中)。今年の猛暑で体力も衰えていただろうし、年だからしょうがないか。

90歳になるので、体が大変なら、別に坊さんのお経を一緒にきかなくてもいいんだけどね。ただ、毎年、2,3回、父の命日などで一緒に食事をとって、どうでもいい話をして、お互いの現況を確認し合う機会だったので、ちょっと心配。おふくろの好きなうなぎを昼食に用意していたしね。

ということで、今年ははじめて、弟と妻の3人で坊さんをむかえた。

f:id:pakku:20190809214727j:plain

我が家の仏壇。

父親は酒好きだったので、ビールと日本酒は必需品。

右側の書はおふくろの作品。

1時すぎに坊さんが来て、無事、お盆参りが終了。

雨予報だったのが、ちょうど晴れてよかった。

夜はお盆のうちあげ(?)、いや、お盆の用意でちょっと疲れていたので、楽をして寿司の出前をとる。いつもの誠寿司で、半身あげ、茶碗蒸しもつけてしまった。

f:id:pakku:20190809220148j:plain

右上のトマトは我が家の菜園のもの。

仏壇にお供えした300mlの日本酒で、父親をしのび晩酌。

あとは、おふくろの完全回復を祈るのみである。