Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

お盆参り、ようやく暑さが衰えた

今日はお盆参りで、お坊さんが来る日。

昨日まで2週間以上、真夏日が続いていて、昨日、札幌で行われたオリンピックの男子マラソンでは暑さのせいで30人ほどが完走できなかった。どうなっているのか。とにかく、暑い。

私もここしばらく、よく寝れなくて、やることもどこかボケボケである。今朝も、いつものようにトマトを収穫していたら、ボウッとしていて、左の薬指の先を剪定ばさみで切って大出血してしまった。なにをやっているんだか。

ただ、今日は朝方雨が降り、すこしだけ過ごしやすい。

今年も、お盆の主役のおふくろは老人ホームで手をあわせるとのこと。例年通り、弟と私たち夫婦で坊さんを迎えることになった。おそらく、これからもこのパターンなんだろうな。

12時過ぎにお坊さん来宅。お経をあげてもらった。

仏壇はこんな感じ。

f:id:pakku:20210809215019j:plain

お酒が好きな父親だったので、どうしてもお酒の密度が高くなる。

お坊さんが帰った後、弟と食事。おふくろが出してくれたお金でお寿司の出前。

f:id:pakku:20210809215502j:plain

コロナ禍で、お寿司屋さんも大変そうだが、おいしくいただきました。

弟とは、先日接種したコロナワクチンの副反応の話でもりあがる。弟は私より重症で、一日寝ていたそうだ。体内に異物を入れるのだから、これもしょうがないのだろう。

天気予報によると、明日からは突然、秋のような気候になるらしい。寝苦しいのも今日で終わりか。

一日も早く、過ごしやすい日々が訪れてほしいものだ。