Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

菜園だより'22 ⑮ 最後の収穫といくらの醬油漬け

10月も終わりに近づき、そろそろ冬支度の季節だ。

今日、我が家の畑も、終わりにすることにした。

大根、ニンジンを収穫し、最後に残っていたピーマンを引き抜いた。

これが最後かと思うと、ちょっとさびしい。

あと、残っているのは赤くなっていないとうがらしと春菊だけ。

今年の畑は、私がやっている割にはよくできて、いうことなし。こんなことはこれからもないんだろうなあ、と思えるほどだ。まあ、こんなこともあっていいんだろうけど。

閑話休題

昨日、久しぶりに妻の実家にいって、お母さん手作りのいくらの醤油漬けをいただいてきた。今年も鮭が不漁で、生すじこの値段も大変だったらしい。

おかあさん、いつもわがままを聞いていただきありがとうございます。12月まで保存して食べたいと思います。

おとうさんもお体を大切に。いただいたにんにくはとてもおいしかったです。

さて、来月はいよいよ冬囲いをしなければ。