Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

冬囲いの撤去

2、3日後には、初夏のような天気が来るらしいので、ちょっと早いと思いながら、今日、冬囲いをはずすことにした。

庭にはまだ雪が残っており、こんな感じ。

f:id:pakku:20220408212745j:plain

f:id:pakku:20220408212855j:plain

10時すぎから作業を開始して、3分の一が終わったころに霧雨が降ってきて、しょうがないので昼食休憩。天気予報はあてにならない。

12時半すぎに作業再開。ようやく晴れ間が広がってきた。

2時過ぎにほぼ終了。

f:id:pakku:20220408214028j:plain

ようやく冬の間の緊縛から解放された樹々たち。

しかし、今年の大雪のせいか、地面には例年より折れた枝先が多い。

はずした縄をかたずけ、折れた松の枝などを切って、今日の仕事は終わり。

力仕事はないと思って、腰ベルトをしなかったのがまずかったのか、少々、腰に疲労感がある。腰痛にならなければよいのだが。

さて、来週からはいよいよ畑の準備が始まる。ちょっと楽しみだ。