Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

菜園だより'22 ① 春おこしは腰痛とともに

今週の初めは天気が良く、いつも春おこしの目印にしているムラサキツツジも、日当たりの良いほうから、花をつけ始めた。

f:id:pakku:20220415130443j:plain

ところが、先週の冬囲いを外す作業で腰を痛め、昨日、ようやく普通に動けそうなので、春おこしをすることにした。例年、この時期は腰痛とのたたかいである。

昼から、腰ベルトをきつく巻いて、約1時間。畑を掘りかえす。

f:id:pakku:20220415132228j:plain

これが終わった後の景色。なんとか腰は無事のようだ。

次に、雪の重みでつぶれた、松やいぼたの枝をのこぎりで切って、ごみ回収に出せるように整理した。この作業にも約1時間。

気がつくと、風が冷たくなってきたので、庭の仕事は終わり。

家に戻って、腰ベルトをはずすと、腰が重くて、ひねることができない。まずい。やはり、春おこしは鬼門だった。

湿布をはって、少し早い夕食にして、アルコールで痛みをごまかすことにした。「腰痛に乾杯(完敗)」とビールを流し込む。働いた後のせいかビールがうまい。食卓で動かなければ腰も気にならないので、ついでに白ワインもいただくことにした。

しかし、なにをやっているんだか、我ながらあきれるね。

とかなんとか、いい気持になって、夜はふけてゆくのであった。