Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

菜園だより'20 ① 春おこし  

今日は天気が良いとのことなので、畑の春おこしをすることにした。

相変わらず、コロナウィルスが猛威を振るっているが、負けてはいられない。不要不急の外出をするよりは、よっぽど体にいいし。

除雪で腰を痛めたことを思い出して、腰ベルトを装着。朝10時すぎに作業開始。快晴で気温も10度以上ありそう。土を掘り返すと汗ばんでくる。

スコップをいれると、昨年の作物の根とかが出てきて、これを取り除くのがけっこう面倒くさい。これが作業風景。

f:id:pakku:20200413162138j:plain

ううん。相変わらず様になってないなあ。まあ、素人だし、しょうがないか。

一坪ちょっとある畑2面を耕して、午前の部は終了。

昼食は肉体労働者らしく、ラーメンライスで力をつける。

午後は花壇を耕して、堆肥を入れた。これで、いつでも花の植え付けができる。

準備だけは一人前なんだけどね。

石灰も入れようと思っていたが、疲れたので次回にすることに。まあ、時間だけはたっぷりあるわけだし、あせる必要はない。

以下、庭の様子をすこし。

f:id:pakku:20200413165118j:plain

ムラサキツツジが7分咲きくらい。老木になって、花の密度が減ったけれど、毎年一番先に咲いてくれる。

こちらはクロッカス。

f:id:pakku:20200413165741j:plain

どこから飛んでくるのか、毎年少しずつ、庭のあちこちで花をつける。

もうすこしでカタクリも咲きそうだし、これからいろいろ楽しめそうだ。

夜は疲労回復にワインでも飲もうかな。