Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

菜園だより'22 終章 トウガラシの収穫

もうすぐ雪の季節になるので、最後に残っていたトウガラシを引き抜いた。

まだ、緑の部分が多いけど、しょうがないなあ。とりあえず、部屋で吊るして乾燥することにした。

吊るして、1カ月ほど様子を見る予定。そういえば、二十日くらい前に収穫したトウガラシはこちら。

いい感じで乾燥している。しかし、乾燥すると小さくなって、今日採った分をいれても、一年分は無理かなあ。

隣にぶら下がっているニンニクは、妻の実家からもらってきたもの。今年のニンニクはあまり臭くなくておいしい。魔除けにもなりそうだし。お父さん、ありがとう。

ということで、今年の畑の作業は終了。半年間、楽しませてもらいました。

あとは、雪の少ない冬になることを祈るばかりです。