Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

菜園だより ⑫ 畑の手じまい

初氷もはったことだし、先週金曜日(18日)に畑を手じまうことにした。残っていたインゲンとシシトウ、ピーマン、シュンギクを最後に収穫し、ごくろうさんと株を引き抜いた。

シシトウは9月になってから、2日に一回は食べなければならないほど、実をつけていて、ちょっと未練が残ったが、寒くなって実が成長できないはずなので、処分することにした。酒のおともにちょうどよかったんだけどね。

最後に残ったのがこちら。

f:id:pakku:20191022104945j:plain

トウガラシとミニキャロット。

トウガラシはもう少し赤くなったら、抜いてつるし干しする予定。キャロットも10月中には収穫できるだろう。これで今年の菜園は全て終了だ。

なんだかんだいって、5月からけっこう楽しませてもらいました。昨年にくらべて収量もそこそこだったし。

今日は新天皇即位の礼の日。

朝からテレビはこのニュース一色だが、関係なく自宅の菜園のことを書いている自分がいたりして、結局、日本はとても平和なんだろうと思う。まあ、表面的にだけどね。

東京は雨だが、札幌は快晴。

昼からは冬囲いにそなえて、すこし庭の整理をする予定だ。