Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

菜園だより'22 ⑭ とうがらしと秋大根の収穫

秋も徐々に深まってきて、我が家の畑もだんだん寂しくなってきた。

しばらく前から、とうがらしが色づいてきていたので、今日、収穫することにした。ただ、二株あるうちの一つだけだけど。なぜか実のなる時期が大幅にずれて、もう一株の収穫はしばらく後になりそうだ。

たいした量ではないけれど、室内につるして乾燥させる予定。もう一株をあわせても、一年分には足りそうもないなあ。

秋大根もだいぶ地上に首を伸ばしてきたので、ためしに一本を抜いてみた。

本当はもっと太くなってほしかったのだが、素人なのでこんなものか。

あと2本あるので、おでんの材料にでもしようと思う。

農作業もあと数週間か。もうすぐ、雪の便りが届きそうだ。