Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

菜園だより'21 ⑪ ブラックベリーの収穫

ここ数日、気温が20度近くまで下がり、すごしやすいなあと思っていたら、今日はまた最高気温が30度を超えたらしい。やれやれ、いつになったら寝苦しい夜から解放されるのか。ただ、風は涼しさを含んでいて、秋は着実に近づいている。

これは昨日の収穫。

f:id:pakku:20210820171325j:plain

左はブラックベリーの初物。枝の張り方が去年の半分くらいしかないので、ジャムにする量は無理かもしれない。

今年の菜園は、トマトは順調だったが、他のなり物は、体験したことのない夏の暑さと雨不足のせいか、思ったように実をつけてくれなかった。特に、インゲンは花は咲くのだが実が成長せず、ほとんど採れないで終わりそうだ。農業はむずかしい。

今日、ラディッシュと春菊の種をまいたので、秋にうまく育ってくれるといいのだが。

近頃は、新型コロナの第5波で大変なことになっている。ワクチンをうっても、しばらく旅行は無理かなあ。

こんな生活では、生きているとは言えないような気がするのだが。

どうにかならないものなのか。