Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

五山送り火の日に、「BABYMETAL LIVE AT WEMBLEY」を見る

先日、WOWOWで「LIVE AT WEMBLEY」を見て、すばらしいのだが、何となく物足りなく感じ、これは全てを見るしかないとDVDを注文した。今日、到着したビデオを見て、やはりこのライブの時期が、BABYMETALの黄金期だと確信した。ダンスのキレは申し分ないし、なにより臆することがない姿勢がかっこいい。SU-はもちろん、YUIもMOAもとてもいきいきしているのだ。神バンドも楽しそうだし、ほとんど聴衆に日本人がいない中で、こんなライブができることは奇跡に近い。やっぱり、彼女たちはすごいよ。

しかし、外国でのライブこそ、彼女たちの本領が発揮されるのではないのか。ソニィスフィアの公演をみても、そう感じるのは私だけだろうか。(もちろん、YUIがいた時代の話だけど)

今日はお盆の送り火の日である。夜、7時過ぎから、京都、五山の送り火の実況をテレビで見た。新型コロナウィルスの影響で、火がともされる場所が1~2か所という形だけれども、なんとか送り火は五山に灯された。来年は通常通りできることを願う。

ところで、コロナ禍のなかで、BABYMETALの封印は必然だったように思う。どんな形で封印が解かれるかはまったくわからないが、もしかしたら、それはイギリスから始まるのかもしれない。SU-がインタビューで、ちょっと示唆しているように。

怖いもの知らずの十代をすぎて、次のフェーズがどのようになるか、しばらく時間が必要だろうけど、ゆっくりと楽しみに待ちたいと思う。