Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

偏愛的BABYMETALライブシーン3選

ここ2週間、あまりにも退屈なので「LEGEND 1999 1997」から「LEGEND S」までを、古い順に見ていた。そこで、暇に任せて、個人的にこれはすごいというシーンを3点選んでみた。なにせライブ未参加の身なので、色々と意見はあると思いますが、本当に個人的な感想です。お許しあれ。

それでは。

1位 2014年3月に行われた武道館「赤い夜」の「イジメ、ダメ、ゼッタイ」。

前の「ヘドバンギャー」でゆいがステージから落下したショックで、涙ながらに、ふらふらになりながらパフォーマンスするもあの姿を見ると、なんともいえない感情がわいてくる。がんばれ、と叫んでしまうのは私だけか。

2位 Sonisphereの「イジメ、ダメ、ゼッタイ」。

説明する必要もない伝説のステージの最後の曲。何度見てもすごいとしか言いようがない。このステージ全体が奇跡としか言えないのだが、映像の販売は無理なのだろうか。

3位 「LEGEND S」の「イジメ、ダメ、ゼッタイ」。

このステージは、どの曲をとっても高レベルで、鳥肌が立ちそうな曲ばかりなのだが、あえて出だしのこれを選んだ。ゆいが不在という状況で、観客のBABYMETALを守るぞという気持ちがとても強くて、その中で交わされる二人のアイコンタクトが、今日は大丈夫と言っているように感じられるのだ。神バンドの演奏もすごいし。しかし、もあは強くなったよね。

次点 東京ドームのRED NIGHT「Tales of The Destinies」

これは純然たる私の趣味です。こんな複雑な曲はもう見られないのかなあ。振り付けも大変そうだし。

彼女たちが姿を見せなくなって、もうすぐ1年半になる。過去をさかのぼる旅も、ちょっと飽きてきた。早く、新生BABYMETALが降臨することを祈ってやまない。