Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

BABYMETAL 「LIVE IN LONDON」をみる

なにせ、2年前からの新参者のファンなので、リアルタイムでの過去の知識が不足していて、たまにネットを検索しては淋しい思いをしていた。デビューしたての頃の3姫の姿は過去のライブ映像を見るしかないし。

そこで、気になっていた2014年のワールドツアー「LIVE IN LONDON」の輸入盤が格安だったので、先日、購入した。

そして、これが大当たり。特に「THE FORUM」の映像はお宝ものじゃないのかなあ。音は決して良いものじゃないけれども、会場の狭さもあって、カメラが3姫たちにとても近く、表情もかなり鮮明にとらえられている。二日前のソニスフィアのフェスでの成功もあって、3姫たちは自信にみちているようにみえる。ゆい、もあの笑顔はすばらしいし、とにかくかわいいのだ。

しかし、イギリスの人たちはどうしてこれほどまで、熱狂しているのか。ネットの情報があるとしても、「おねだり大作戦」でどうしてここまで盛り上がれるのか。私にはまったく理解不能だ。それだけ、BABYMETALがすごいということだろうけど。

15~16歳の少女たちが屈強なメタラーたちを前にして、臆することなくパフォーマンスする姿は、私のような世代のものには想像を絶する。とにかくどうしてこんなことが可能なのだろうか。

彼女たちはここから世界へ向けて旅立っていった。そして、いろいろなことがあって、そろそろ新しい展開がやってくるはずだ。

とても待ち遠しいのと思うのは、私だけではないだろう。早くその姿を見たいものだ。

PS

「02 ACADEMY BRIXTON」で初披露された「Road of Resistance」の映像は3姫たちの、これからも負けないで闘っていきますよ、という熱くてピュアな気持が伝わってきて、すこし涙ぐんでしまった。しかし、すばらしい少女たちだよね。