Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

積雪122cm、白い巨神兵あらわる

札幌は一昨日から昨日にかけて、猛烈に雪が降り、積雪が120cmを超えた。

昨日の我が家の庭の風景がこれ。

f:id:pakku:20220207141133j:plain

f:id:pakku:20220207141250j:plain 

庭木に降り積もった雪が、まるで巨神兵(by風の谷のナウシカ)の集団のようだ。白いけど。

アニメのように、攻撃が7日も続けば、札幌も壊滅するだろう。実際、今日の札幌駅発着の列車は除雪がおいつかないため、すべて運休した。巨神兵が暴れはじめたのか・・・

まあ、夢物語はいいとして、昨日の除雪で体のあちこちが重い。やれやれ。

f:id:pakku:20220207143400j:plain

我が家のライラック。樹高が3m以上あるはずだけれど、排雪した雪に埋もれて、頂上部しか見えなくなった。向かいのおばさんの話では、こんな雪は初めて、とのこと。確かにここに転居して25年になるけれど、ここまで積もった記憶はない。

今日からしばらくは天気が良さそうなので、できるだけ融けてほしいものだ。

早く春が来ることを祈りたい。